7月のごはんは夏野菜ごはん
トマト以外のお野菜は日々進化します。
7月10日から月替わりのとっておきメニューが
夏野菜ごはん
というどんぶりになります。
完熟とまとをマリネ液につけこんで
とまとの漬けをつくり、豪快に玄米ご飯にのせ、焼き茄子とフレッシュな野菜を定番に色々なお野菜のお惣菜をのせています。
盛り付けた上から、全体に
トマト漬けのマリネ液をかけ、
仕上げに旬のハーブ、バジルを使ったバジルソースをかけて提供します。
トマトと焼き茄子は基本形で他のお野菜は日々進化させていきます。
本格的な夏を迎え、食欲が落ちる時期に旬のお野菜をたくさん食べる事が出来ます。
トマトはヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる。」ということわざがあるほど栄養たっぷりです。象徴的な赤い色はリコピンという成分で有害な活性酵素の働きを抑える強い抗酸化作用があり、癌や動脈硬化などを予防する効果が高い事がわかっています。野菜料理で物足りなくなりがちな旨味を多く含んでいます。
茄子は切り込みを入れてから水にさらし、アクを抜きます。そのあとよく熱した網にのせて焼きます。
水に取りし速やかに皮をむき、昆布ダシに漬け込みます。今回はこの時点で出汁に味を入れずに漬け込むだけです。
油と茄子は相性がいいので、ボールにエキストラヴァージンオイル、ブラックソルト、生姜の絞り汁、ミルで挽いた胡椒を入れ、よく混ぜ、乳化させた中に、軽く出汁を絞った茄子を一口大に切った焼き茄子を入れ良き混ぜ込みます。
トマトをつぶしながら、様々な下ごしらえをしたお野菜の旨味を思い存分にお召し上がり下さい。
本格的な夏が到来で日々食欲が落ちてきます。スタミナ補給にお肉を召し上がる方、さっぱりと冷たい麺や、冷奴など頂く方もこの機会にたっぷりとお野菜をお召し上がり下さい。不足がちのビタミンを補給して暑い夏を乗り切りましょう。
7月の茶倉ごはん
夏野菜ごはん
汁物、漬物付き1300円税込みです。
続いて暑い夏向けのドリンクの紹介です。
黒ジンジャーエールとピンクジンジャーエールです。
黒ジンジャーエールはたっぷりのスパイスと無農薬生姜とモラセスシュガーを入れています。スパイシーな飲み物。
ピンクジンジャーエールは、新生姜とモラセスシュガーで作ったシロップです。
是非この機会に円試し下さい。
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします